Entries

アウトドアヨガ祭り×アースビレッジ 2014終了

アウトドアヨガ祭り × アースビレッジが終了しました

とても沢山のお客様にご参加戴きました。
こんな大きなイベントになるなんて思いもよらない、、、、と言えば嘘になります。
でも想像を超える規模となりました。

設営の朝
初めて雨の心配をすることなく当日を迎えることができ
天の恵みに心から感謝しました
DSC07447_convert_20141029145118.jpg

全てを書き切ることは不可能なので思い出だけをかいつまみます。

ヨガ祭りはいろんな思いの集合体。
誰かが「これやりたい」と言えば、
「じゃぁこうしたら?」
と、投げ返し、
いろんな細胞分裂が始まり形が作られていく。
でも、みんなイベントの専門家でもなく、素人の集まり。

僕の「やりたい」は、だれも排除しないという空間づくり。
その一つに「ハンディキャップクラス」

ヨガは冨田朱里先生におまかせしました。

車いすが続々終結
そしてそこから芝生へ降りていく。
芝生が服に着く
太陽がまぶしい
手がチクチクする
そんな、ちょっとした、ささいな、ほんの小さな不都合が楽しく思える
DSC07705_convert_20141029145627.jpg

そのクラスにはいわゆる健常の方も混ざる
そして同じプログラムを受ける
だれもかれも急がず競わない
そして、誰もがその時間を共有できていることに深い喜びと感動を味わう

できることなんて みんな違う

ヨガは「出来る」と「出来ない」に分かれるもんじゃない!!
誰にとっても、その場をヨガとすることができるんだ!!
なんて、熱く思ってたけど、たぶんそれは本当だった。
DSC07715_convert_20141029145747.jpg

そしてアースビレッジへ人を沢山集めたい、溜めたい。
今年はバラも綺麗で、とても沢山の人が足を止めて下さったように思う。
DSC08104_convert_20141029145343.jpg

そしてファイナル。
どれくらい「感謝」という言葉を表現できるか・・・・と直前まで内容を決めずに悩みに悩みました。。

前半は心の友、ぬん先生に「エネルギーを出し切って」と依頼しちゃいました。
(ぬんさん、無茶ぶりごめんなさい)
でも、愛情あふれた エネルギー全開の時間でした。
177_convert_20141029144831.jpg

そして、やりたかったことの一つ
「ありがとう」の想いを繋げるという形の表現。

幸せなんてそう簡単には手に入らない。
でもそれは幸せを願って、今を真剣に生きなければ得られない。
そして、手に入れた幸せは、きっと誰かを幸せにできる。
そんな循環を表現したかった。。。。

できたかな?
195_convert_20141029144802.jpg

みんな嬉しそうだし、良しとしました。
DSC08232_convert_20141029152635.jpg


最後には太陽への大感謝。

今日、この日に、ここに来てほしい仲間がいました。
その仲間は、何かしらの理由で、ここに来ることができませんでした。
その仲間へ、心を込めて感謝と愛情を込めて体を動かしました。
225_convert_20141029144734.jpg

アースビレッジに向けて「ありがとう!!」の大合唱!!
(マーケットは聞こえなかったらしいけど・・・)
DSC08284_convert_20141029152836.jpg


皆さまが心からこの場を楽しんで
いい思い出に包まれて
日常がより豊かになるといいなと、本気で思います
DSC08295_convert_20141029152904.jpg

父ちゃんも母ちゃんも喜んでくれました
DSC08305_convert_20141029145956.jpg

妻もちょっと泣きました
DSC08292_convert_20141029144622.jpg

良い時間をありがとうございました

また来年会いたいです

アウトドアヨガ祭り実行委員 これから来年へ向けスタートです

ホームページは1年継続して更新しますのでお楽しみに
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About Us

リバーサイドヨガ

Author:リバーサイドヨガ
リバーサイドヨガとは、ヨガを通じて「水都大阪ににぎわいを創り出そう」というプログラムです。
みんなで素敵な大阪を、素敵な街をつくりましょう!
●公式ホームページはこちら●
http://seikatuyoga.com/river_top.html
●主催者●
生活ヨガ研究所 珠数孝